日別アーカイブ: 2019年2月15日

お店屋さんごっこ♪

今日は、皆がとても楽しみにしていたお店屋さんごっこの日でした。

子どもたちと一緒に手作りした、お弁当、虫、かき氷屋さんと、保育士のお店、パン、アクセサリー、くじ引きの6店舗が並びました。

すみれ・こすもす・ひまわり組さんの元気な「いらっしゃいませ~!」の声にちょっぴりドキドキした様子のすずらん・ちゅうりっぷ組のお友だちでしたが、エスコート役のお兄さん、お姉さんが優しく手をとってくれると嬉しそうにお買い物へ…品物をじっくり眺めて欲しい物を選んでいました。

「どれがいい?」「お金あげるんだよ」と優しく声を掛けてあげるのはもちろん、欲しい物が決まるまでせかさず見守ってあげたり、困っている所だけをそっと助けてあげるなど心温まる素敵な場面がたくさん見られましたよ。

ちゅうりっぷ組さんは初めてのお店番にも挑戦しました。嬉しくて、楽しくて「いらっしやいませ~何がいいですか~」と言いながら足はぴょんぴょん飛び跳ねていましたよ。

すみれ・こすもす・ひまわり組のお友だちは買いたい物を決めている子も多く「これください」「ありがとうございます!」としっかりとやり取りを楽しんでいました。

もも組さんも保育士と一緒にお買い物を楽しみましたよ。お兄さん、お姉さんに優しく声を掛けられニコニコととても嬉しそうなもも組さんでした。

持ち帰った品物でご家庭でもぜひお買い物ごっこを楽しんでみて下さい♪

カテゴリー: Staff Blog | コメントする