日別アーカイブ: 2023年7月18日

7月18日(火)

今日は地震を想定した避難訓練がありました。

防災ずきんをかぶったり、避難靴を履き上手に避難できていた子どもたち。

園長先生から「お・か・し・も・ち」の大切なお約束を聞きました。

避難訓練の後は各クラスで遊びましたよ♪

すみれ・こすもす・ひまわり組は、連休中にゲットしたクワガタを観察したり、触ってみました。ドキドキしながらもクワガタをツンツンと触ってみたり、掴めるお友だちもいましたよ。皆で名前を考えて「クワちゃん」と名前をつけましたよ🌟

もも・すずらん組は、さくらんぼ公園まで遊びに行ってきましたよ(*^-^*)

公園の前は、工事をしており遊びよりも工事が気になってしまう子どもたち(笑)

ショベルカーやダンプカーが動くと指をさし歓声を上げる子もいましたよ~🚛

ちゅうりっぷ組は園庭で遊びました。網に引っかかって大きくなりすぎたキュウリを切ってワラジムシやクワガタにあげました。「ママみたい♪」と真剣な表情で包丁を動かしていましたよ。

迫力のある絵本を見る時、怖がっているお友だちがいたら守ってあげるんだ!と自然に体が動く優しい子どもたちです。

おやつには、今日収穫したキュウリが出ました✨

今年は、星形のキュウリも作りましたよ~🌟

いつも以上に美味しく感じるでしょうね(*^-^*)

カテゴリー: Staff Blog | コメントする