日別アーカイブ: 2018年10月16日

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。

指導員の方に、冬の遊び方や服装など楽しく教えてもらいました。

始めは四季のペープサートです。薄暗いお部屋にドキドキの子ども達でしたが、キラキラ光るパネルに「うわ~綺麗」と言う声や、花火が上がる場面では拍手をしたり、吸い込まれるように見入っていました。

春はお花が沢山咲き、桜の花びら舞っています。

夏は花火が上がるたびに大喜びの子ども達でした。

秋はカボチャ!カボチャを見て「ハロウィン」!と大きな声で言っていましたよ。

冬はサンタさんや雪だるまが登場、プレゼントの中身を真剣にみていました。

皆とっても集中して見ています。ついつい手を握ってしまう可愛い姿も💛

しりとり遊びでは、雪遊びに欠かせない手袋、帽子、長靴のお話を聞き、皆の大事な手、頭、足を守る為にしっかり身に付け遊ぶようお話がありました。その他、除雪車には近づかないことなど、皆で楽しく学ぶ事が出来ました。

 

最後に道路を渡る時のお約束の確認です。

止まって、しっかり見て、車の音を聞き、しっかり待つ!この4つを忘れずに安全に戸外遊びを楽しみたいですね。

カテゴリー: Staff Blog | コメントする