日別アーカイブ: 2021年12月20日

🍙クッキング🍙

今日は、すみれ・こすもす・ひまわり組さんで、楽しみにしていた『おにぎらず』を作りました✨

数日前からみんなで作り方や、中に挟む具を相談しあいイメージを膨らませていた子どもたち(*^-^*)

最初にひまわり組さんが具材の準備をしてくれました✨ゆで卵の殻をむいたり、包丁でウインナーやゆで卵を切ったり、炒めたりといろいろ挑戦しましたよ🔥

包丁を使うのは緊張しながらも、しっかりと説明を聞き取り組みました♪

『猫の手にするんだよね~』『緊張する~』とドキドキな様子でした(*^^*)

ウインナーはスムーズに切る姿もありましたが、ゆで卵はなかなか難しそうでしたが慎重に切ることができていました✨

 

 

できた具材は3等分にわけて準備OK‼

量を比べたり、数を数えながら真剣に取り組んでいましたよ(#^.^#)

 

さぁ、今度はみんなでいよいよおにぎらずづくり✨

好きな具材を選び挟みました♪数日前から話していたこともあり、決めている子が多く着々と挟んでいました(#^.^#)

盛りだくさんで、こぼれそうなくらい挟む子もいましたよ~

 

自分たちの分が完成したら、他のクラスの先生にもおすそ分け💛

「小さい子の分は無いから後で食べてね💛」とこそっとプレゼントしていました🍙

 

給食では、切り口に感動しながらもりもり食べていましたよ~

苦手な具材もおいしい~と完食していました✨

カテゴリー: Staff Blog | コメントする