日別アーカイブ: 2019年7月18日

避難訓練&消火訓練

今日は、火事を想定した避難訓練でした。

「火事だ」というかけ声と、非常ベルの音でびっくりしてしまった

小さいお友だちもいましたが、保育士の誘導で落ち着いてしっかり

と、裸足で園舎前に避難することが出来ました。

 

その後は、園庭で水消火器を使って保育士が消火訓練を行いました。

保育園に置いてある消火器は

見た事があっても、どんな時にどの様に使うのか知らない

子も多く、消火器についてのお話しを真剣に聞いていました。

 

保育士が水消火器をもって火事の絵をめがけて水をかけました。

 

「頑張って~」と応援してくれる子ども達もいましたよ。

お水がかかり、火が消えた家が出てくると「よかった」と拍手でした(*^▽^*)

いつどんな時に災害が起こるかわかりません。

これからも訓練を重ねて、備えていきたいと思います。

カテゴリー: Staff Blog | コメントする