2月22日(水)♪

今日のすずらん組はクッキングで「いも団子・かぼちゃ団子」を作りました♪

皆のお顔で作った絵本で作り方を確認しました。真剣にお話を聞いています。

丁寧に手洗いをし、消毒を揉みこむのもとても上手です。

二人一組で協力してお芋とかぼちゃを潰し、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れて揉みました。何度も絵本を見ていたこともありとても上手に「じゅんばんこ」ができましたよ。

もも組のお友だちも参加し一緒に楽しみました。

 

袋から出してきれいに丸め、ホットプレートで焼きました。バターの美味しそうなにおいがお部屋中に広がっていましたよ。

焼き上がりを待つ間、カップに入った醤油に砂糖を入れ、よく混ぜて砂糖醤油を作りました。どの工程も皆とても真剣です。

とっても嬉しそうに焼きあがったお団子を受け取ると、焼きたてホカホカのお団子に砂糖醤油をかけて食べました。どんな味かな?熱くないかな?と慎重にお口に運び「おいしい!」と最後は大きなお口でモリモリ食べていましたよ♪

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)